公益財団法人黒田奨学会 〒810-0041 福岡市中央区大名2-2-41サンライフ大名308

トピックス


New Topics

中村雄太君が学会で優秀発表賞を受賞!!

 九州工業大学大学院工学府・建設社会工学専攻を3月に修了した中村雄太君が、在学中の昨年12月に行われた第6回九州橋梁・構造工学研究会シンポジウムにおいて発表した、「断面辺長比2の矩形断面におけるプラズマアクチュエータによる空力振動抑制に関する研究」で優秀発表賞を受賞しました。
一般の人にはあまり馴染みがない研究内容を多くの人に理解してもらう努力をしたと、本人も満足のようです。
彼はこの4月に西日本旅客鉄道株式会社に入社しました。鉄道インフラの建設や維持管理の面で貢献したいとのこと、将来が楽しみです。

花田充君が課外活動における優秀賞を受賞!!

九州大学工学府・航空宇宙工学専攻を修了した花田充君が学位記授与式において、「課外活動において、特に顕著な成績を挙げ、かつ、課外活動の振興に功績があったと認められる者」として学生表彰を受けました。
この優秀賞は課外活動の文化系の中で年間で一名のみが受賞する栄誉ある賞です。花田君は九州大学入学以来、ジャグリングサークルに所属し、香港の大会で優勝、アメリカでの国際大会で3位入賞と、華々しく活動してきました。
もちろん、勉学・研究面でも優秀な成績で大学院を修了し、4月にNECソリューションイノベータ株式会社に入社しました。システムエンジニアとして社会貢献できるよう、頑張ってくれることを期待します。

金城翼君が奨励賞を受賞!!

 東京大学理学部数学科を3月に卒業した金城翼君が、4年における成績優秀者として理学部奨励賞を受賞しました。
GPA平均が4.12というのも素晴らしく、また、学科からは2名のみが表彰されるということで、奨学会としても喜ばしいことです。
金城君は同大学大学院数理学研究科に進学し、宇宙の謎の解明に取り組むということ、今後のさらなる研鑽を期待したいものです。

千北一期君が学類長表彰を受賞!!

筑波大学情報学部情報メデイア創生学科を3月に卒業した千北君が、卒業研究として取り組んだ「フォルトトレラントCT画像再構成法を用いたメタルアーティファクト除去」に関して、その研究成果が認められ、情報メディア創成学類長より表彰を受けました。
この賞は毎年、学科内で優れた研究成果を挙げた4〜5名に対して授与されるということ、彼の努力の結果が評価されたようです。
彼は引き続き、筑波大学大学院情報工学研究科で研究に邁進してくれることでしょう。

平成27年9月26日 
黒田奨学会百周年記念式典・祝賀会 ‘2015.10.16 UP

01
02
03
05
06
07

平成26年7月13日の山笠「集団山見」にて台上がりを務めました。‘2014.8.24 UP

博多祇園山笠の集団山見せ、六番山笠・千代流に黒田長高公が(写真右側)台上がりされました。

nagataka

石原美里さん三年連続 優秀学生賞を受賞 ’2014.2.4 UP

奨学生の九州大学医学部看護学科4年生の石原美里さんは、今年3年間蓮即して優秀学生賞を受賞されました。
4年次も頑張って是非連続でこの賞を取得される事を期待します。

misato


3年分(3個)の優秀学生賞記念品


「山川健次郎賞」受賞記念式 ’2014.1.24 UP

2013年12月25日に、1年遅れで「山川健次郎賞」の授賞式が催されました。
九州大学の仲野美穂さん(左:21Cプロ4年)と上妻諒子さん(右:経済3年)が受賞されました。

yamakawa

山川賞は、「山川健次郎初代総長の名を冠した賞であり、九州大学教育憲章が指向する人間性、社会性、国際性、専門性について優れた志を持ち、学業に優れ、将来、社会の様々な分野で指導的な役割を果たし広く世界で活躍することを目指す九州大学の学部学生を選考し、次代を担う若者を育てことを目的とする」という趣旨で設立された、高い志を持つ優秀な学部生に奨励金を授与し、さらなる飛躍を後押しする賞です。

これからもお二人の活躍に期待しています。



『官兵衛プロジェクト』始動!
‘2013.9.24 UP

平成26年NHK大河ドラマに、軍師 黒田官兵衛を主人公とした「軍師官兵衛」が放映されます。
これにちなみ、3月31日に福岡城三の丸「おおほりまつり」において『黒田官兵衛プロジェクト』キックオフイベントが行われました。

黒田長政公を含めた25騎+黒田官兵衛孝高( 如水)の武者行列などが行われ、長政公に高島市長、黒田官兵衛に小川知事、母里太兵衛に末吉紀雄福岡商工会議所 会頭が扮しました。

福岡商工会議所の「会議所ニュース」にも掲載されました。↓

kanbe_pro