公益財団法人黒田奨学会 〒810-0041 福岡市中央区大名2-2-41サンライフ大名308

奨学生募集に当ってのQ&A

質問1:生活保護世帯からの大学進学について

生活保護世帯から、東京の大学へ進学したいのですが、可能でしょうか?
当奨学会は、可能なかぎり応援をします。当奨学会は、毎月6万円を学部卒業まで、また一定以上の成績の者に大学院 修士および博士課程まで支給します。返済は不要です。これに学生支援機構から奨学金借入として8万円程度借り入れれば、学費および生活費はまかなえるはずです。
また当奨学会では、入学前に、入学金と減免後の1年目の授業料相当額として50万円以内を、奨学生の経済力に応じて支給いたします。この外、一定以上の成績の者には学部および大学院在学中、各一回、50万円以内の海外短期留学、学会出席等の補助をいたします。
生活保護世帯からの応募者は採用にあたり、有利に考慮されますか?
考慮されません。採用においては、応募者の社会貢献に関する熱意とこれを裏付ける学力を総合的に判断して採用を決定いたします。
生活保護世帯の出身者は社会的弱者の痛みが理解できるという点で有利となる場合があるかも知れませんが、それが社会貢献への熱意に結びつかなければ、無意味です。
奨学生は在学中の成績を問われませんか?
奨学生に採用後、毎年前期後期毎に、成績を報告して頂きますが、GPA(詳しくは「奨学生募集案内」中の「募集要項」を参照して下さい。)に換算して、累積で2.5未満(平均で良以上の成績がめど)の成績となった場合は、直ちに支給を停止されます。
海外短期留学等の補助・海外の学会出席等の補助はGPA3以上の場合に受けられます。大学院での奨学金も学部卒業時の累積GPAが3以上であることが条件となります。

質問2:社会貢献とは何でしょうか

黒田奨学会は何故「社会貢献」をする意欲が高い者を求めているのですか?
一流大学へ進学し、一流の会社に入社すること以外に目標がないような人よりも、大学で学んだことを広く社会に還元して人々の幸せに役立ちたいという人を応援したいからです。
発展途上国に出かけて行って、その発展に尽力するというような勇気はないのですが・・・
いきなり発展途上国に出て行かなくとも、国内外の国際支援機関や団体でまず働いてみるというのも、国際社会貢献になるのではありませんか。何が人々の幸せに繋がるかを追求する意欲を持つことを期待します。
飲料水の浄化法に関する特許を生かして、発展途上国で水道事業をやりたいのですが、利益を上げてはいけないでしょうか?
事業で利益を上げるからといって、社会貢献にならないわけではありません。その事業によって人々幸せになるならそれも社会貢献といえるのではありませんか。
金融業は社会貢献にならないのでしょうか?
利息制限法に反するような金融は社会貢献とはいえないでしょうが、たとえばグラミン銀行の創設者ムハマド・ユヌスは小口金融という手法でノーベル平和賞を受賞しました。
要はその金融が人々の幸せに役立つかどうかということでしょう。
大学での研究を生かして、環境保全に役立つ産業設備を製造する会社に就職したいのですが、その会社でその産業設備と関係ない製品を作る部署に配属されたらどうしましょう?
会社という組織の中では、いつもやりたいことをやれるとは限りませんね。しかしどのような職場においても、その仕事の成果を少しでも人々の幸せに結びつけるよう、工夫してみてはどうですか。
音楽が好きで、大きなコンクールで入賞もしたので、プロの演奏家になろうと思うのですが、社会貢献になりますか?
大勢の人を幸せな気持ちにすることは社会貢献です。
勉強が大嫌いで、授業に出る位なら、ボランティァとして困っている人の役に立ちたいのですが、奨学金は頂けませんか?
黒田奨学会は、大学での修学の成果を社会に対して還元しようという人を応援します。いくら社会貢献の意欲が高いからといっても、実際に成果を上げることを裏付ける学力は要求します。

質問3:入学準備金というのはどのような奨学金ですか

奨学金として入学準備金の制度があるということですが、どのような制度でしょうか?
奨学生に内定した者が、申請時に届け出た大学に入学が決定した場合は、入学前に入学金および初年度の授業料の一部を奨学金として支給する制度です。ただし支給を受けた後に入学を辞退した場合は、返金して頂きます。
奨学生は全員支給を受けることができますか?
保護者全員の所得および自宅からの通学の可否等を総合的に勘案して支給します。前年度の例では保護者の所得が特に少ない者に10万円ないし40万円を支給しました。上限は50万円です。
生活保護所帯ではどの位支給されますか?
ルール上50万円まで支給できることになっておりますが、遠隔地の大学へ進学を検討しているような場合は、奨学生採用申請をする前でも当奨学会にお問い合わせ下さい。
保護者の所得証明書の証明期間後に、保護者が倒産してしまったような場合は特例がありますか?
そのような事情がある場合は、当奨学会に問い合わせて下さい。保護者に収入がないことを、他の証明手段で証明できる場合は支給します。
入学金および授業料を大学から免除された場合には、入学金等以外に使用できますか?
入学金や授業料の減額または免除を受ける資格がある人は、その免除等を受けるべきです。入学準備金を、住居費やパソコンの購入等に充てることは可能です。
入学準備金は、奨学生採用申請とは別に申請する必要はありますか?
特に申請の必要はありません。採用選考の過程で当会が支給の必要であると認めた者に、案内します。当会で審査の上支給の可否および支給額を決定します。